いににっき

お絵描きしたり日常のこととか。

シュトーレンと結膜結石

f:id:chamari:20211216205713j:image好きなパン屋さんのシュトーレンを手に入れた。少しずつ切って食べてる。

 

今朝コンタクトレンズを入れようとしたらまぶたの中に何かがあって痛くて入らなかったので有休を取って午後から眼科に行った。

診察してもらうと、やはりまぶたの裏にタラコ一粒大くらいの小さなポッチリが出来ていた。結膜結石というそう。「黒目が傷だらけですね〜、石が出来ててそれに擦れて痛かったんですね」と言われ、尿結石とかそういうのと同じ痛い思いをして取る石かと思って身構えていたら、診察台にアゴを載せた状態のまま即ピンセットみたいなのでちゃっと取ってくれた。痛くなかった。元々取れかかっていたのですぐ取れたらしい。

会計待ちの間に病名をググってみたら、割と誰でも発症してるものらしい。何個もできて何個も取ってもらってる人もいる。

出た処方箋は、角膜保護のヒアルロン酸目薬。

診てもらうまでは大掛かりな手術が必要な病気だったらどうしようとか最悪失明の恐れとか考えてしまって気が気じゃなかったけど安心した。

原因は何なんだろうな。とりあえず今日は早く寝る。